FC2ブログ

感染注意!USBの差し込みは「Sift」を押して自動起動を遮断

ウィルスの脅威は、いたるとこに溢れていますが、
今一番危険なのはUSBメモリーです。

値段もどんどん安くなり、今や8Gでも1500円程度で買えます。
大容量になってからは、USBにデータを入れておけば、
どこでも仕事を始められることから、その便利さを享受してました。

ところが、今USBを感染源としてマルウェアがどんどん拡がっているそうです。
感染に利用されているのは、Winの自動起動機能。

USB.jpg

USBを差し込むと、自動的にフォルダを開いてくれる便利機能ですが、
「autorun.inf」というファイルにマルウェアが仕込まれていると
差し込んだ瞬間に自動的プログラムが走りに感染してしまいます。

感染は、PC→USB→PCと、USBを介してどんどん拡散しているそうです。
感染すると、データを盗まれたり、スパイウエアを仕込まれりする恐れがあります。

とりあえずの防衛策は、USBを入れるときに、自動起動を走らせないこと。
それには、「Sift」を押した状態で、USBを差し込みます。

内部のファイルを開くときは、エクスプローラで開きます。
ウィルスソフトにより、USBデータをスキャン実行と
自動起動にならない設定になっているものについては問題ありません。

また、USBデータ内に、他のウイルスが入っていることもあります。
容量が大きくいと、ウィルスソフトのスキャン時間が多少かかりますが、
安全のために必ずスキャンを実行してくださいね。
スポンサーサイト



テーマ : USBメモリー
ジャンル : コンピュータ

USB ひざ掛け の効果は口コミ通りか

蕨市のパソコン教室 デジベースです。

何か、この頃の世界はおかしなことになってきてますね。。
アラビアからEUへ、そして米国へと拡がる民衆の不満の声。
こんなことがどうして起こっているのか・・
それは各国の経済の問題というより、
SNSなるものが、できてしまったからだと思うんですが・・・。
はたして、今後の世界はどうなっていくんでしょうか・・

今回は、寒い時期のありがたグッズ第2弾。
USB ひざ掛けの効果を検証!です。
購入したのは、サンワサプライUSBひざ掛け&肩掛け USB-TOY47
Amazon で1536円(税込み)でした
サイズは800mm×400mm で膝に掛けるにはちょっと小さい感じ
布地の肌触りは、口コミにあるように、滑らかなタッチです。
布地の中心部に300mm×300mmの熱伝導率のいい放熱部のようなものがあり
USBから接続された小さな発熱体の熱が全体に拡がっていく構造のようです。

hizakake.jpg

効果は、USBに接続して約10分もするとホカホカとしてきます。
これは、なかなかいいかも・・・
夜一人でパソコンいじるときの補助暖房としてなかなか使えそうデス。
この商品は布端にボタンがついていて、背中にも掛けれるようになってます。
サイズは小さいから、ちょっと体格のいい人には窮屈かもしれません。
小さな頃、風呂敷でやったスーパーマンごっこを思い出させます。 \(-o-)/

難点は、袋状になった布地の中に放熱部がただ突っ込んである 
という安物感はチョットという感じですが、実用性はなかなかあります。
評価は、お手頃価格の実用性の高い商品だと思います。 (^^)

みなさんも補助暖房としていかがですか?

パソコンのことなら 
パソコン教室デジベースへどうぞ!

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

USBメモリーで高速化 eBoostr4とUSBでXPの性能アップ検証

蕨市のパソコン教室 デジベースです。

USBメモリーも今や256Gという時代。
このG(ギガ)という単位、ちょと前までは信じれない容量で、
私がMACをいじっていた初期の頃には、
確か外付けディスクは10MBで1万円が相場でした。
ホントにPCの進歩というのは、すごいものです。
   *       *
今回は、前からの懸案事項であったシステム検証用として残してあるXPマシン
(2003年製 DELL Dimension8250 pentium4 2.53GHz 512MB RAM
:XPSP3にしてからアップアップしている)
をなんとか少しでも助けてやれないかということで、
eBoostr4+残り物USBを使っての性能アップテストをしてみました。
   *       *
eBoostr 4の宣伝文句は次の通り
【「eBoostr 4」はインストールするだけで、余っているUSBメモリや
SDカード、さらには32ビット版では使うことのできない物理メモリを
活用してWindows XP/Vista/7/Server 2003/Server 2008の
高速化を行います】

このコピー、メモリーが市場になくマシン強化できない
(メモリは、特殊なRDRAM PC1066-32ns 256Mで1枚15000円)
私には、すごく胸に訴えるものがあります。
試用版には起動後から2時間という時間制限がありますが、
テストなのでそれで十分。
効果があれば、それから買えばいいということで早速試してみました。
USBは、あまっていた4Gを利用。(高速タイプではありません)
   *       *
eBoostr 4をサイトからダウンロードし無料版をインストールし、
USBを入れてキャッシュ設定にすると下記のようなメッセージがでました。
なんと、「ランダムアクセスの読み込み速度が5倍に上がる」・・・ (^^♪

設定

そして設定した結果をタスクマネジャーでのぞいてみると、以下の通り。
     設定前                   設定後
比較

物理メモリの利用可能なメモリが52648KBから233632KB、
つまり、51Mから228Mにアップしてました。

体感的にもかなり早く感じられ、複数のアプリケーションの立上げ時には
かなりの違いを感じました。

しばらくは、試用版2時間限定モードでこのシステムを検証してみようと思います。
古いXPでメモリも手に入らない方には、検討の余地のある組み合わせですよ。 !(^^)!
   *       *
パソコンのことなら  パソコン教室デジベースへどうぞ!

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

デジベース

Author:デジベース
048-423-5020
蕨駅東口徒歩2分 パソコン教室「デジベース」です。

「必要機能最優先で難しいのは後回し」の超簡単コースと、「ワンランク上のパソコン技術」を目指すテクニカルコースを用意!PC持込み、仕事持込み、ビジター講習ありで、お客様の要望にお応えしています。

PR
スポンサードリンク


最新記事
おススメ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示