FC2ブログ

6秒動画Vineが大人気 笑いと驚きの映像が凝縮!

今、短時間の動画投稿サイトが盛り上がっていますね。

動画投稿サイトといえば、もちろんyoutube、ニコ動が主力ですが、
JKを中心に急速に拡大しているのが、「Vine(ヴァイン)」。

このサービスは、2013年1月に米国ツイッター社が開始しました。
動画の長さは、たったの6秒。その映像が、繰り返し流れます。

vine_R.jpg

これが、結構面白く、JKの「れいかちゃん」
男子高校生の「ケミオ」などが大人気でアクセスを伸ばしています。

ケミオには、すでに芸能界が目をつけ
CD発売の準備が進められているそうです。

一人オーディションのような感じですね。

Vineは、スマホで撮影、投稿して楽しむものなので、
基本的には、iphone 、android からアプリをダウンロードして楽しみます。

開発元がTwitterなので、Twitterのアカウントを
持っていれば、簡単にログインできます。
新たにアカウントを入手してもOKです。

投稿情報を見るには、パソコンからでもOK。
https://vine.co/にアクセスして
Twitterアカウントを入れると見ることができます。

スマホからの撮影の仕方は超簡単、ビデオカメラのマークを
押すと撮影、離すとストップです。

撮影のポイントは、6秒をどう切り分けるかが勝負。
映像はカット編集のみとなります。

3秒+1秒+2秒 、2秒+1秒+2秒+1秒など
6秒の間の組み合わせは自由です。
 
6秒でいかにストーリを完成させるかが
腕の見せどころですね。
スポンサーサイト



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

OpenPNEでアイドルのファン達が集まるSNSを運営している人の感想

OpenPNEは、独自のSNSを持つことが出来るもので、
その活用法は無限大、ファンサイトとして、サークル活動として、
社内SNSとして、さまざまな活用が出来ます。


本日は、とあるアイドルのファンである管理者の方に、
お話を伺うことが出来ましたので、紹介させて頂こうと思います。


■SNSの立ち上げのきっかけとは?


インターネットが趣味の私は、OpenPNEというものを使って、
mixiのようなSNSを作ることが出来ることは、立ち上げより以前に知っていました。


とあるアイドルのファンサイトを作るきっかけになったのは、
周りにそのアイドルを応援する人が少なく、ファン同士の交流をすることが
出来なかったからです。


同じアイドルを応援する仲間が欲しいと感じた私は、mixiや、Twitterなどで
ファンとのコミュニティーを取り、その仲間ともっと手軽に楽しめる場所をと、
SNSを立ち上げることにしました。


■SNSをたちあげて苦労したこと


やっぱり、それは集客でしたね。
mixiや、Twitterなど他で交流することも出来る現代ですので、
個人のSNSに人を集めるというのは、相当苦労しました。
でも、人づてにどんどん広まっていき、楽しいアットホームなサイトになったと
自負しています。


■SNS内でやっていること


勿論、そのアイドルの情報交換、ライブチケットの売買もそうですが、
ファン同士でオフ会なんかを開いて楽しんでいます。
老若男女さまざまな人達が集まりますので、参加していて楽しく、
SNSを作って良かったと1番思える瞬間でもあります。


更に、最近は非公式グッズを作るプロジェクトも進んでいます。
そのSNSに参加しているファン同士でグッズを作成したりと、
いろいろなことにチャレンジしています。


■SNSを検討している方へアドバイスをお願いします


SNSというのは、誰でも簡単に作れるものですので、
まずは難しく考えずに、やってみることをお勧めします。


自分の作ったサイトが、どんどん人でワイワイとした活気のある場所と
変化していくのは、楽しみでもあり、喜びでもあります。
本当、インターネットでの繋がりもバカにできないな~と思いますよ。


こんなSNSを作ってみたい方はお気軽にご相談ください。
048-229-0974 デジベース

OpenPNE(オープンピーネ)とGoogleMaps、食べログとの連携

OpenPNEでは、さまざまな機能を使うことで更にユーザー同士の
コミュニケーションを高めることが出来ます。


特にお勧めなのが、食べログとGoogle Mapsの機能です。
この機能は、サークル・社内・ファンサイトいろいろな分野に活用出来、
飲み会・お食事会などの参加にも繋がります。


■Google Maps


Google Mapsは、グーグルが提供している地図です。
これは、URLを入れることによって日記に地図を入れることが出来ます。


例えば、●月●日の飲み会の場所はココです。
打ち合わせの場所はココです。セミナー会場はココです。
といった使い方が出来るので、社内SNSにも非常に便利だと言えます。


勿論、地域のSNSや、サークル内のSNSなどにも向いており、
OpenPNEの機能の中でも非常に便利な機能だと言えます。


■食べログ


上記と合わせて使いたいのが、食べログです。
食べログというのは、レストランなどの口コミサイトとなりますが、
こちらも口コミをそのまま、日記に貼り付けることが出来ます。


勿論、紹介したレストランの場所なども同時にわかるので、
待ち合わせ、ランチ、飲み会など、さまざまな場面で活用出来ます。


現代はあまり会社の飲み会というのに参加しにくくなっていると言いますが、
こういったSNSを用いた方法で参加を呼びかけると、
若い世代の人も、気軽に参加しやすくなるのではないでしょうか?


また、別途取り入れる必要がありますがSkypeのオンライン表示、
オフライン表示が一目で分かるものも、SNSに取り入れられます。
OpenPNEはこういったカスタマイズも自由に出来るので、
SNSに参加するユーザー同士の会話は勿論、参加するユーザーと
ユーザーとの個人のコミュニケーションも高めることが出来ます。


自社のSNSをご検討の方、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

デジベース

Author:デジベース
048-423-5020
蕨駅東口徒歩2分 パソコン教室「デジベース」です。

「必要機能最優先で難しいのは後回し」の超簡単コースと、「ワンランク上のパソコン技術」を目指すテクニカルコースを用意!PC持込み、仕事持込み、ビジター講習ありで、お客様の要望にお応えしています。

PR
スポンサードリンク


最新記事
おススメ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示